SSブログ

さくらん坊

R0022320aa.jpg

さくらの花の時期は過ぎ、新緑が萌える季節になりました。

よそのお庭の桜の木ですが、さくらんぼが真っ赤になっているのを見て、季節の移り変わりを感じます。

 

「天は覆い地は載せて、万物悉(ことごと)くに備わる。・・・

       ・・・人は天地の気をもって生じ、四時の法をもって成る。」(黄帝内経 寶命全形論より)

古い中国の医学書には、人は春・夏・秋・冬の四季にあわせた生・長・収・蔵の作用、天地の陰陽の気の作用をうけて成っている。とあります。

自然の恵みを受けて日々生活をしている事に感謝しつつ、無理をせず気候にあったからだの使い方をしたいものです。

しかし、なかなかこの季節は体調管理が難しいですね。皆様もどうぞお気を付けて。


タグ:素問25
トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

トラックバック 0

こどもの日新しい観葉植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。