SSブログ

今年も一年有難うございました

R0022943aa.jpg

・・・ 信言(しんげん)は美ならず、美言(びげん)は信ならず。

・・・ 善なる者は弁せず、弁ずる者は善ならず。

・・・ 知る者は博(ひろ)からず、博き者は知らず。

・・・ 聖人は積まず。ことごとく以(もつ)て人の為(ため)にして、己(おの)れはいよいよ有り。

・・・ ことごとく以て人に与えて、己はいよいよ多し。

・・・ 天の道は、利してしかし害せず、聖人の道は為(な)して、しかして争わず。

 

老子道徳経のむすびの言葉です。 

 真理の言葉は飾りけがなく、飾り立てられた言葉は真理ではない。

 また、真理を知る者は饒舌ではなく、饒舌な者ほど真理を知ってはいない。

 さらに、真理を知る者は博識でないように見え、博識な者は真理を理解していない。

 真理を知る者は蓄えこんだりはせず、なにもかも他者の為にしながら、自分は益々充実し、

 何もかも人に与えつくしながら、自分は益々豊かになる。

 天の道は無為自然であるゆえに、恵みを与えて害を与える事は無く、真理を知る者の道は競いあうような心はない。

と訳してみました。

己の為でなく、正しいことを惜しみなく伝え、蓄えずして他者のためにする。

為さない事が為す事になるという、自然がもつ公平無私の平等性に則って、来年も恬淡の心で治療にあたりたいと思います。

どうぞ良いお年をお迎えください。今年もありがとうございました。


タグ:老子81
トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

トラックバック 0

日本人だから?謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。